訪問歯科診療について « 大阪 平野区 歯科|バリアフリーの歯科医院 |ホワイトニング・メンテナンス・インプラント|医療法人眞和会 辻歯科医院

06-6794-8841

問診票のダウンロード

訪問歯科診療はじめました。

辻歯科医院では、みなさまのお口の健康・お口からの元気を維持して頂く事を目的とし、
通院が難しいご高齢の方やお身体が不自由な方のために、訪問歯科診療を開始いたしました。
ご自宅や病院、入居施設などに当院ドクターと歯科衛生士がお伺いし、お口の悩みを解決したり、口腔内ケアを行います。

口腔ケアを行うメリット ー健康で美しい歯のためにー

• ・入れ歯のトラブル
  • ・うまく飲み込めない
  • ・口臭が気になる
  • ・口が乾く
口腔ケアを行うことで..
  • ・食事により健康維持、増進
  • ・嚥下障害誤嚥性肺炎の予防
  • ・虫歯、歯槽膿漏の予防
  • ・口腔感染症の予防
※嚥下障害誤嚥性肺炎の予防

口腔内の細菌が気管に入り、肺炎を引き起こすことがあります(嚥下障害誤嚥性肺炎)。細菌が少ない口腔内環境をつくることで予防につながります。

※歯槽膿漏

歯槽膿漏とは歯茎が腫れたり、膿んだり、歯が揺れてきてしまう病気です。最終的には歯が抜けてしまうこともあります。

※口腔感染症

口腔感染症とは病原性微生物によって引き起こされる感染症のことをいいます。多くは、歯垢、粘膜表面、歯肉溝内などに存在する口腔内常在菌によって引き起こされます。

往診の5つの特徴

訪問治療をご希望の方へ

検診表をご覧になって治療をご希望される方は「歯科往診申込書」の「ご依頼内容」のいずれかに印をつけ、担当者へお渡し下さい。(電話かFAXで直接当院に申し込んで頂くことも可能です)
辻歯科医院に電話かFAXでお申し込み頂きますと、日程調整した上で辻歯科医院から担当者様へ直接連絡をさしあげます。

訪問歯科の様子

診察の流れ

お電話かFAXで受け付けております。※FAXでのお申し込みは別紙の歯科往診申込書をご使用下さい。

• 訪問日時のご調整

・患者様の御都合の悪い曜日と時間帯をふまえて当院の往診チームと日程調整させて頂きます。その上でご連絡させて頂きます。
    ・急を要する場合(痛みが激しい時など)は出来るだけご連絡を頂いたその日のうちに、遅くとも3日以内に頂いています。

• 問診

施設や病院におられる患者様の場合、施設や病院から患者様の 健康状態等の情報提供をお願いしております。 ご理解のほど宜しくお願い致します。

歯科診療・口腔ケアの実施

初回の問診により状態の把握をし、診療内容や料金など、患者様のご同意を得た上で治療を始めます。患者様のご自宅や入所されている施設、入所されている病院などを訪問して診療をおこないます。

• ご説明・ご相談
    ・口内状態、治療内容、治療計画 ・口腔ケアの必要性 ・患者様の自己負担金
    ご心配事など担当医に直接言いにくい場合、同行スタッフ、往診専用携帯電話までご連絡下さい。
  • 訪問歯科診療報告書(訪問口腔衛生士指導含む)

患者様の同意をいただいた上で行う治療の状況やm治療後の注意点を下のような報告書にて病院・施設の職員様、ケアマネージャー様や御家族様に報告しております。ケアマネージャー様は往診現場に立ち会えないことも多いですので、後日FAXにてご報告させて頂いております。

診療内容や注意点などをご連絡いたします
    患者様のQOL(生活の質)向上のためには、情報の共有化が欠かせません。
    患者様の同意を得た上で行った治療の状況や注意点などを記載した「訪問歯科診療報告書」を患者様にお渡ししています。

お電話をいただいた際にお聞きする内容

▲PageTop

医療法人眞和会辻歯科医院

平日(月~土)