新型コロナウイルス対策として新しい機器を導入しました! « 大阪 平野区 歯科|ホワイトニング・メンテナンス・インプラント|医療法人眞和会 辻歯科医院

06-6794-8841

問診票のダウンロード

ブログ

新型コロナウイルス対策として新しい機器を導入しました!

2020年10月23日

こんにちは。最近は以前の生活が段々と戻ってきた感じがしますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?辻歯科でも治療を控えられていた患者さんがまた来てくださるようになって、ほっとしています。元気なお顔を見られて嬉しいというのはもちろんですが、治療を控えている間にせっかくよくなりかけていた症状がまた悪化してしまう可能性があるので、しばらく来院されていないとやっぱり心配です。だからこそ、患者さんには安心して通っていただけるように、新しく2つの機器を導入しました!


ひとつめは、オゾン空気清浄機です。空気中に浮遊するウイルスはもちろん、菌や花粉などのアレルゲンを不活性化します。中でも今回導入した「Lyon3.0」は医療機器メーカーが作っていて、ドアノブや床、家具等に付着するウイルスや菌なども除菌することができます!奈良県の医大の研究で、オゾンガスは新型コロナウイルスを無害化するという研究結果が話題になっていますね。研究は無人での実験なので、現場での活用方法や効果はまだこれからのようですが、既にノロウイルスや重症急性呼吸症候群(SARS)には効果があることが分かっていて、医療現場や救急車にはオゾンガス発生機が導入されています。もちろんふき取り消毒等は引き続き行いつつ、+αの対策としてこれから活躍してくれそうです。

参考: https://teco.co.jp/lyon.html


ふたつめは、非接触体温測定システムです。最近某アパレルショップやショッピングモールでも見かけるようになりましたね。これはスマホのような見た目で、顔を近づけると自動で体温を感知してくれる機械です。従来の体温計と違って瞬時に体温を測定でき、機器に触れたりする必要がないため、人と人との接触リスクを減らせるだけでなく、オペレーションによる混雑も防ぐことができます。
なるべくお手間をかけることなく、ご来院いただく皆様が安心して通える医院として、これからも引き続き新型コロナウイルス対策に取り組んでいきます!


※発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある場合は、直接受信する前に必ず「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。※新型コロナの感染対策の一環として、来院時患者さまには検温を実施させていただいております。※また、接触やお釣りを介しての感染予防に「PayPay」を導入しておりますので、ご利用ください。

いいね

▲PageTop

医療法人眞和会辻歯科医院

診療時間
平日(月~土)

午前10:00~13:00(受付12:30)
午後15:00~20:00(受付19:30)

※水・土は午後診は15:00~18:00までとなります。(受付17:30)
住所

大阪市平野区平野北1丁目8番2号
イオンタウン平野店2F

アクセス
  • 電車でお越しの場合:JR平野駅から北に徒歩3分